からだの声を聴く | オーラソーマとわたし。

からだの声を聴く

相変わらず温度変化に弱いです。
PMSと重なって、身体に不調が現れました。
仕事の方もひと段落着いたので、思い切って休み、
自分の身体と対話してみることにしました。

何か足りない足りないと思っていたので、
まず№6のボトルを肩・背中・腰に塗りました。
レッドは本来、第1チャクラ対応の色なのですが、

本能の思うまま、塗りたいところに塗りました。
腰にはぐんぐん入っていき、塗っている間はとても幸せ。
ここで気付き。
センタリングとグラウンディングが足りてない。
頭が天にばっかり向かっちゃってるんです。
だから、身体が重いの。

そして、肩・首の痛み。
ここはブルーとグリーンのエリア。
いろんな意味でブルーとグリーンはテーマです。
ここで人の手が足りないと気付きました。
ヒーラーにもヒーラーは必要なんですよ。
溜めているつもりはなくても、知らないうちに蓄積していたストレスが
肩や首に溜まっていたんです。
結構完璧を求めてしまうので、いらない正義感が働いちゃったりするんですよ。
レッドの怒りが消化不良(イエロー)を起こし、ハート(グリーン)から出ていけなくて
首(ブルー)に痞えてるから、肩が凝るんです。

身体の痛みは内面の気付きと、後は身体へのフォローが必要。
と言うわけで、マッサージをしてもらいに行きました。
だいぶ痛みは引き、くすぶってたPMSがすぐに去り、すぐ生理がきました(笑)
誰かの手をお借りすることで、精神的にも癒されるしね!

家に戻ってから、ディープマジェンタのポマンダーを使いました。
ポマンダーをつけるワークだけで15分を越えていました。
特に頭はものすごく手が引き寄せられて、また肩こりになりそうなほど(笑)
頭上、こめかみ、額、首の後ろ、腰に特に時間がかかりました。

手のひらで感じる熱と痛みがリンクしてるのが発見!
体調不良箇所は、なんだか手のひらが反発するし、空気の流れが違うんです。

時にはじっくり自分の身体と向き合うこと、ホントに大事です。
色を通して見ること、感覚で理解すること、わたしにはどちらも大切です。

どうしても体調不良=医者を勧めるという図式がありますが、
現代の医療のほとんどが「対症療法」であり、身体の中に痛みを封じ込めるような
処方なんですよね。

それがイヤなんですよ。
出来るだけ、自然治癒力に頼りたい。
その為に、ホメオパシーやフラワーエッセンス等もあるんですもの。
オーラソーマはそのサポート。

だからと言って、現代の医療を全て否定しているのではないのです。
どうして自分にこの症状が出ているのか理解できるなら、
痛みや毒素を自分で出してしまえるので、時間がかかってもそうしたい。

それでも、世間一般の理解はまだ難しいのね。

わたしにはまだレッドとオレンジのくすぶりがあるので、
もう少し腰痛とはお付き合いをしなくてはなりません。。。
ボディーワークを考え中です(笑)